FC2ブログ

タスクマニア開発その17

巷では・・・

「またここのブログ更新されなくなったぞ。
今度こそ本当に開発が中止になったんじゃ・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

などどささやかれていることでしょうが、
んなーこたーありません。m9(・∀・)ドーン

ちょっとdiablo3にはまっているだけです。ヽ(・ω・)/ ズコー

いまはサーバーメンテナンス中でログインできなくなっているので
今のうちに更新しようかと・・・Σ(・ω・`;)

で、タスクマニアの開発ですが、diablo3の稼働に肖って
タスクマニアでもランダムで特徴がつく武器や防具を手に入れられるように
しようていうのを考えました。( ^ω^)

ただし、もともとRPGツクールは、もっているアイテムや武具は個数でしか
管理してないので、これをやろうとするとなかなかやっかいです。( ^ω^)∩アウト!

とりあえず、俺のやり方を説明すると・・・
ランダム特徴がついた武具が手に入ったときは、
ベースとなるオブジェクトを複製して、
そのオブジェクトにランダム特徴を格納してやる。
データベースでは武器や防具は999個までしかつくれないので、
複製したオブジェクトのIDを1001からつけるようにしてそのまま
$data_weaponsや$data_armorsにぶち込む。
そうすればとりあえず、装備も売却もすんなり動く。

120529_01_weblog.jpg

あとは、定期的に、持っていないかどうかチェックして、
持っていなければそのでオブジェクトデータを削除するようにすれば、
データの肥大化は防げるはず・・・


次回までには、ランダムに特徴が付加される
スクリプトまで完成させたいところですが、
しばらくdiablo3をやってるので、しばらく更新
しないと思います。
ヤッタネ( ^ω^)




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Suppon

Author:Suppon
すっぽんでーす。(^▽^)
カルドラ鋭意制作中( ・`ω・´)
Twitter => suppon01
メールはこちらへ
suppon2008@gmail.com

Twitter...

Twitter Reload

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる