タスクマニア開発その3

スキルの中にMPを使用しないスキルがあると、
毎回、普通に攻撃するよりもそのスキルを
選んだほうが効率がよくなるっていうことあるよね( ^ω^)
特に物理攻撃系のスキルの場合。
しかしそれは、プレイヤーにとってとても面倒なことです。
さらに「攻撃」コマンドの存在意義が失われてしまいます。

なので、タスクマニアではどのスキルにも消費MPを設定しようと
思うのだが、そうすると、・・・( ・`ω・´)

魔法であろうが、物理攻撃スキルであろうが
MPを使用することになる。

本来MPというのは、魔法の使用回数のようなものなので、
魔法使い系は高く、戦士系は低く設定される。

使用回数のバランスをとるため、魔法の消費MPは高く、
物理攻撃系のスキルは低く設定する。

ここで、もし魔法使いキャラだけど、物理攻撃系のスキルも
使えるキャラがいると、物理攻撃系のスキルのほうがたくさん
使用できてしまう。(((゚Д゚;)))

などという矛盾に陥ってしまうので、
タスクマニアでは、VPというのを導入しました( ・`ω・´)

物理攻撃系 → VPを消費
魔法 → MPを消費
てな感じに(・ω・`)

ステータス画面とスキル選択画面はこんな感じに↓
110801_01_weblog.jpg
110801_02_weblog.jpg

最大VPはHPに比例するようにとりあえず設定した。
やったね( ^▽^)
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