RGSS2備忘録その12 選択肢の文をもう少し長く

今更感ありありですが、久々にRGSS2講座を行います。( ^ω^)

今回のは簡単なので、もしかしたら他の人がすでに紹介してるかもしれませんが、
大目にみてやってください。( ^ω^)

RPGツクールVXは、どういうわけか選択肢の文をウインドウの半分くらいまでしか、
入力(表示)することができません。
090216_01.jpg

なので、今回はスクリプトを使って、ウインドウいっぱいまで、文を表示させたいと思います。

class Game_Message
  attr_accessor :texts2
end

class Window_Message < Window_Selectable
  alias o_convert_special_characters convert_special_characters
  def convert_special_characters
    o_convert_special_characters
    @text.gsub!(/\\T\[([0-9]+)\]/i) { $game_message.texts2[$1.to_i] }
  end
end



まず、上のスクリプトを(ここに追加)ってところらへんに追加してください。
使い方を簡単に説明すると、
$game_message.texts2に選択肢となる文を、配列で格納してやります。
つぎに、\T[n] ( ←nは0~3の数字)で、文章を表示させます。

下の画像のようにやるといいです。
090216_03.jpg
090216_04.jpg

するとどうでしょう。
じゃじゃじゃーん!!
090216_02.jpg

これでウインドウいっぱいに選択肢を表示させることができました。
やったね(^▽^)

この調子で、Task Maniaの製作にもせいを出したいと思います。
でわ またです。(^▽^)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりですw

どうもw
お久しぶりです(^o^)/
幻工房の№1208です!(笑)

私事情があり、長い間ツクールを離れていましたが・・・。
復活の日差しありです!

Supponさんのブログ、拝見させてもらいました。
クエストマニアを改良するそうですね。
自分はその完成を心待ちにしている次第です。
できれば、製作の進み具合をブログのほうに載せて頂けると嬉しいです(汗)

4月までには復活できそうなので、その時は、またよろしくですw
復活した際は、いち早くご報告したいと思いますね。
それでは、失礼します。(なんかメールぽくなっちゃいましたね(^^;)(笑汗)


 PS.自サイトのブログは現在休止中なので、ブログへのコメントはしないでください。

おひさ~~

おおおお!! No1208さん。かなりお久しぶりです。(^▽^)
当方も去年の夏ぐらいから動画の編集とか他のゲームとかやってて
ゲーム作製の方は中断してました。
でももう、いまはゲーム作製一筋、完成までがんばります。たぶん。( ^ω^)
No1208さんも速く復活してくださいね。でわ(^▽^)ノ

またもや利用させていただきます。
試してみるとエラーがでて、よくSS見ればわかったのですが、
$game_message.texts2

$game_message.text2
と、日記の説明部分が書き間違えてるっぽいです。
講座毎度お世話になってます。ありがとうございます。

Σ(゜д゜lll)ギョ
ホントだ・・・。
実は自分でも最初テストしたとき、複数形にしたのを忘れて
うまくいかずに悩んでたって言うことは、内緒の話って言うことで( ^ω^)

てか
ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m
プロフィール

Suppon

Author:Suppon
すっぽんでーす。(^▽^)
カルドラ鋭意制作中( ・`ω・´)
Twitter => suppon01
メールはこちらへ
suppon2008@gmail.com

Twitter...

Twitter Reload

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる