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RPGツクールVX体験版その2

こんばんわ。かなり寒くなってきました。
インフルエンザに感染しないようにうまくウイルスをよけていきましょう。

さて、RPGツクールVXの解像度は544×416 と昨日
かきましたが、スクリプトでGraphics.resize_screen(width, height)
のように、widthに幅、height高さにを入れると解像度を変更できるようです。
最大でXPとおなじ640×480までですが、これで完全にフルスクリーンのゲームが
作れるとおもいます。(^▽^)
ただし、すべてのシーンのウインドウやスプライトがその解像度にフィットするように
改造する必要がありますがね。(´・ω・`)

はなしはかわって、VXではデータベースのアイテムや新たにメモを
打ちこめられるようになっています。これがただのメモなら何でもないんですが
実はここに書いたメモをスクリプト中で文字列として参照できるようになっているのです。
ということは、そこのメモにスクリプトを記述しておけばeval(expr) つかって、
アイテムやエネミー固有のスクリプトを実行できるということです。(^▽^)ヤッタネ!
そうすれば、アイテムの重さや、耐久性などといった新しいパラメータを
作ることもできるとおもいます。
でもQuest Maniaではやらないとおもいます。めんどくさそうなのでね。
では またあした。ノシ
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テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

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うぅ…

うぅ…

なんか…スクリプトとか…よくわからない(--;)

Supponさんは、じぶんより何枚も上手のようで…
(↑読み方、教えていただけたら…幸いです…)

自分は、PCのツクール初めてなので…

わからないことだらけですよ(--;)

こんど、いろいろ教えていただけると幸いです(^□^;)

チャットとか、その内どうでしょうか?

それでは、今日はこの辺で~

№1208

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どうもこんばんわNo.1208さん
って、ここのコメント見てくれるかな?
Supponはそのまま「すっぽん」と読みます。
まあ、別に何でもいいんですが。

リンクのバナーに関しては
まだ用意していません。
そのうちにつくろうかなとおもってます。

あといいわすれましたがNo.1208さんの
ブログとHPのリンクを勝手にはらせていただきました。
言うの忘れてごめんなさい(´;ω;`)
でわまたでーすノシ

了解しました♪

「すっぽん」さんですね♪
了解しました。

バナー画像の件に関しましては、
作成次第、メールで送っていただけると助かります。

コメントに関しては、ブログの方に返信していただけると助かります(--;)

あと…
リンク貼り付け、ありがとうございます(^▽^)

それでは、今日はこの辺で…

良い土・日を♪

№1208

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