FC2ブログ

RGSS2備忘録その10 セルフスイッチへのアクセス

こんばんわーみなさん( ^ω^)
今日も基礎シリーズをやります。今日はセルフスイッチへのアクセルじゃなくてアクセスする方法を
紹介したいと思います。

セルフスイッチは、スクリプトなしでは、他のイベントや、マップから参照したり代入したりすることは
できません。ところがどっこい、スクリプトを使えばそれらが可能になります。
やり方は以下のとおりッス。

まず参照の仕方から。(イベントコマンド内のスクリプトの使用を想定)
$game_self_switches[[マップID, イベントID, "A~D"]]を使います。
マップID、イベントIDにはそれぞれ、数字を入れます。
"A~D"は、AからDまでのいづれか1文字を入れます。これは文字列なので "" を忘れないで
ください。また、大文字でないといけません。
ONならtrue、OFFならfalseが返ってきます。

変更(代入)する場合は、単純に=を使って、ONならtrue、OFFならfalseを代入してやれば
いいです。
同じマップ内のイベントに直ちに変更結果を反映させるには$game_map.need_refresh = true
を最後に付け足しておいてください。

これで、他のイベントだろうが、マップだろうが自由にセルフスイッチを操作でできるようになったと
思います。やったね(^▽^)

今日はこれまでです。
でわまた(^▽^)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おぉ!久しぶりの更新♪

お久しぶりです!
久しぶりの更新ですね♪

制作状況はどうですか?
こちらは、忙しくて1週間に1度の制作活動が限度です…。

今度、ブログにクエストマニアの事を載せてくれると嬉しいですw(もちろん画付き♪)
こちらも、どんどんHP更新していくので、共に頑張りましょうね♪

それでは、今日はこの辺で(^0^)/

№1208より。

おいすー( ^ω^)ノ

ひさしぶりっす No.1208さん
No.1208さんは、ブログ閉鎖しちゃうんですかー?残念です。(´;ω;`)ウッ
でもゲーム製作の方はがんばってくださいね( ^ω^)

で・・・クエストマニア・・・?

クエストマニアってなんでしたっけ?( ^ω^)

って言うのは冗談ですが、
一応ちゃんと作ってますよ。今はマップ作るのをがんばってるんだけど
結構時間がかかってしまいます。
まだ一つ目の大陸の半分くらいしかできてないです。(´;ω;`)ウッ
もう少したって、気が向いたらブログにもクエストマニアのことを
書こうかと思っています。
でわよろしくです。(^▽^)ノシ

了解しました(^0^)/

ブログは、ホントに時間がなくて…絶対に詰まるからやめました…。
また、時間に余裕ができたら始めようかな(--;)

ゲーム制作は、あまり進んでないようですね(^^;)
こちらも、ほとんど同じ状況です…。

お互い頑張りましょう!

クエストマニアの記事、楽しみにしてますね♪
では、失礼します。

№1208

すみません。
管理人様にちょっとお伺いしたいのですが、
$game_self_switches[[マップID, イベントID, "A~D"]]

の、
マップIDやイベントIDに、は数字は3桁で入れるのでしょうか?例えば11だったら011とか…

あと、上の「イベントID」と"A~D"の一つ前に半角のスペースがありますが、これは「マップID」の前には入れなくてもいいのでしょうか。

やってみたのですが、うまくできなかったのでお聞きできればと…

色々試したらできました。
管理人様お騒がせいたしました;

問題が解決して何よりです。(^▽^)

てか、わかりづらくてすみません(´・ω・`)
プロフィール

Suppon

Author:Suppon
すっぽんでーす。(^▽^)
カルドラ鋭意制作中( ・`ω・´)
Twitter => suppon01
メールはこちらへ
suppon2008@gmail.com

Twitter...

Twitter Reload

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる