ツクールMV エネミー大量ランダム出現

こんにちわ、すっぽんです。( ^▽^)

とりあえず、毎回恒例のツクールMV用のエネミー大量ランダム出現のスクリプトが完成した。( ・`ω・´;)

スクリプト仮置き場

supponre05.jpg

今回はこれまでのRGSSとちがってジャパネットスクリプトで作らなきゃいけなかったので、大変だった。
しかも、VXやVX aceのときは、スプライトのZを気にしなくても自動的に、Yが大きい順に描画されるので、
よかったが、今回のはよびだした順に描画される順番が固定され、しかも順番の変更方法がない
(あるのかもしれないが)ので、おもった以上に苦労した。( ^ω^)∩アウト!

あと、作ってて気になってたが、スプライトのディスポーズとかは今回しなくてもいいのかな?
スクリプトを見てもそのようなコードはなかったので。

ちなみに、ツクールMVといっていますが、ツクールMVはまだ発売されていないので、
海外やスチームで発売されているRPG maker MV用に作った物ですが、おそらく、
ツクールMVでも使えるはずです。

使い方はプラグインコマンドで
supponREE 確率 回数 ID ID ID ・・・・
のように打ち込んでください。

使用例
supponREE 80 20 1 2 3 4
このようにするとエネミーID 1~4のうちどれか1種類を80%の確率でTroopに加えます。
っていのを20回繰り返します。

文字、数字の間はスペースです。最後にスペースを入れるとエラーが出てしかられます。

もしかしたらバグがあるかもしれないので、注意してください。
でわでわ、楽しいツクールライフを( ^ω^)のし
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Suppon

Author:Suppon
すっぽんでーす。(^▽^)
カルドラ鋭意制作中( ・`ω・´)
Twitter => suppon01
メールはこちらへ
suppon2008@gmail.com

Twitter...

Twitter Reload

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる