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RPGツクールVX RGSS2備忘録その2 戦闘の背景を変える

今年もあとのこすこと数時間となりました。
なので、今日は数分でできる内容にしたいと思います。( ^ω^)
昨日はがんばりすぎましたですしね。

今日は手軽な方法で、戦闘中の背景画像を変えるって言うのを紹介します。
確かサンプルゲームに、マップごとに背景を変えるっていうスクリプト素材が
あったはずですが、もちろんこの場合、素材を新たに用意しなければなりません。
今回は素材を使わないで、ちょっとだけ変えてみるって言うのをやります。

RPGツクールVXには、戦闘中の背景という素材は存在しません。
あの背景画像は、戦闘に入る前に、スクリーンショットを取っておき、
内部的に処理して、つくっているものです。
Spriteset_Battleクラスのcreate_battlebackメソッドの
bitmap.radial_blur(90, 12)ていうのがそれです。
これをコメントアウトすると、戦闘画面直前のマップの画像がそのまま背景となります。

背景がゆらゆら動くのがうざいという方は、
@battleback_sprite.wave_amp = 8ていうところをコメントアウトしてください。
そうするとゆらゆらがとまります。( ^ω^)

また、つぎのは実用的ではありませんが、@battleback_sprite.wave_speed = 120
の120を100倍くらいにすると、画面がプルプルして面白いです。
ずっとこの画面でプレイしたいというひとはいないと思いますが。(´・ω・`)

Supponのお気に入りはこれです。

def create_battleback
source = $game_temp.background_bitmap
bitmap = Bitmap.new(640, 480)
bitmap.stretch_blt(bitmap.rect, source, source.rect)
bitmap.radial_blur(5, 12)
color = Color.new(0, 0, 0, 150)
@battleback_sprite = Sprite.new(@viewport1)
@battleback_sprite.bitmap = bitmap
@battleback_sprite.color = color
@battleback_sprite.ox = 320
@battleback_sprite.oy = 240
@battleback_sprite.x = 272
@battleback_sprite.y = 176
#@battleback_sprite.wave_amp = 8
#@battleback_sprite.wave_length = 240
#@battleback_sprite.wave_speed = 120
end
071231_01.jpg

すこし暗めにするためにSpriteのcolorプロパティを使っています。

bitmap.radial_blur(5, 12)の数値の部分を戦闘ごとに乱数で決めてやるのも面白い
かもしれませんね。
では、今日はこの辺で。
みなさんよいお年を(^▽^)ノシ
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テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

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