タスクマニア開発その17

巷では・・・

「またここのブログ更新されなくなったぞ。
今度こそ本当に開発が中止になったんじゃ・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

などどささやかれていることでしょうが、
んなーこたーありません。m9(・∀・)ドーン

ちょっとdiablo3にはまっているだけです。ヽ(・ω・)/ ズコー

いまはサーバーメンテナンス中でログインできなくなっているので
今のうちに更新しようかと・・・Σ(・ω・`;)

で、タスクマニアの開発ですが、diablo3の稼働に肖って
タスクマニアでもランダムで特徴がつく武器や防具を手に入れられるように
しようていうのを考えました。( ^ω^)

ただし、もともとRPGツクールは、もっているアイテムや武具は個数でしか
管理してないので、これをやろうとするとなかなかやっかいです。( ^ω^)∩アウト!

とりあえず、俺のやり方を説明すると・・・
ランダム特徴がついた武具が手に入ったときは、
ベースとなるオブジェクトを複製して、
そのオブジェクトにランダム特徴を格納してやる。
データベースでは武器や防具は999個までしかつくれないので、
複製したオブジェクトのIDを1001からつけるようにしてそのまま
$data_weaponsや$data_armorsにぶち込む。
そうすればとりあえず、装備も売却もすんなり動く。

120529_01_weblog.jpg

あとは、定期的に、持っていないかどうかチェックして、
持っていなければそのでオブジェクトデータを削除するようにすれば、
データの肥大化は防げるはず・・・


次回までには、ランダムに特徴が付加される
スクリプトまで完成させたいところですが、
しばらくdiablo3をやってるので、しばらく更新
しないと思います。
ヤッタネ( ^ω^)




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タスクマニア開発その16

ぼちぼちマップを作り始めてるんですが・・・。Σ(・ω・`;)

元から入っているVX aceのタイルセットは、VXとくらべて、
よりその場所に適した凝った地形を作ることができますが、
マップごとに外観とか内装とタイルセットを選ばなければ
いけないので、1つのマップで使えるタイルセットが
限られてしまいます。
そうなると
これとあれが同時に使えないっていうケースが多々あるので
そのたびにクヮ(`・д・´)っとなります。

なので、全部VX互換で作ることにしました。ヽ(・ω・)/ ズコー

メインフィヨルドです↓
120515_01_weblog.jpg

これだけはVX aceのタイルセットを使っています。
ヤッタネ( ^ω^)

タスクマニア開発その15

昨日は戦闘中でもパーティメンバーの入れ替えをできる
っていうのをやりました。( ^ω^)

最初はメニューを戦闘中によびだして入れ替えをできるように
使用と思ったが、そうするとマップ画面がバックに表示される
ので、これはいかがなものかと思いやめることにしました。

結局、バトルシーン内でメニューステータスウインドを表示させて、
入れ替えできるようにしました。( ・`ω・´)
120503_01_weblog.jpg

ヤッタネ( ^ω^)
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