タスクマニア開発その9

金額の表示は、ただの数字の羅列なので、
桁数が大きくなると、読み間違いの確率が高くなります( ^ω^)∩アウト!

なのでタスクマニアではレバークエストのように、桁数に応じて
単位の表記を変えることにしました。

1000000c = 1000s =1g という風にしました。
単位の読みは、カーボン、サルファー、ガバスではありません。( ^ω^)

120111_01_weblog.jpg
120111_02_weblog.jpg

これで保証人になるときに、金額の桁の大きさにビクビクすることは
なくなります。ヤッタネ( ^▽^)
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タスクマニア開発その8

この3連休寝ずにがんばりました。(´;ω;`)ウッ
特徴表示ウインドウです。

絶対だれかがこれよりもすばらしい素材を作ってると思いますが、
自分なりにがんばってみました。

120109_01_weblog.jpg

文字がかなり小さいですが
ま、許容範囲でしょう。
あとで、余裕があれば拡大表示する機能もつけようかとおもいます。
今日はこれで( ^ω^)ノシ

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タスクマニア開発その7

VX aceでは、特徴を編集することによって、
アイテムにいろんな特徴をつけることができますが、
デフォルトのままでは、プレイヤーはどんな
特徴がつけられているのか100%当てることは、
至難の業です。( ^ω^)∩アウト!
そこで、プレイヤーにもどんな特徴がつけられているのか
知らしめるために
昨日は、装備画面のウインドウのレイアウト変更をしました。( ^ω^)

120104_01_weblog.jpg

右下のウインドウが、
装備品の特徴を表示するウインドウです。( ^ω^)

昨日はとりあえず、ウインドウのレイアウトだけ。
実際の表示はまた後日やろうかと思います。
完成まで焦らずお待ちください。でわ( ^ω^)

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タスクマニア開発その6

禿げましておめでとうございます。m(_ _)m
当ブログを立ち上げてから、もう5年。
月日が経つのは早いもんですねぇ。
まあ、ブログをあまり頻繁に更新しなかったというのも
ありますが。
気にしないでください。( ^ω^)

今日からは、またタスクマニアの開発状況を
お伝えしていこうというメゾンでございます。

まあ、ちょくちょくVXからの移植をはじめてるのですが、
昨日はとりあえず、戦闘画面にエネミーのライフと名前を
表示させるようにしました。

120102_01_weblog.jpg

これで、戦闘画面に出てきたあの娘の名前はなんていうんだろう?
という疑問は生じなくなるはずです。( ^ω^)
ヤッタネ( ^ω^)

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