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ウディタ感想つづき

ウディタはとてもすばらしいエディターです。

でも、おれにはコモンイベントの編集とか無理でした。(つω;`)

なので、やっぱRPGツクールで作ることにしました。
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ

もし、まだRPGツクールを持ってなくて、
rubyも知らなかったら、ウディタつかってたと
思います。
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terraria

スチームのterrariaっていうゲームを買ってみた。
見た目はスーファミくらいのしょぼいグラフィックで、
つまらなさそうなので、ぜんぜん買う気はなかったが、
結構長く売り上げ上位をキープしてたので、
これは!( ・`ω・´)と 思い、買ってしまった。

やってみたら、やはり
これは!( ・`ω・´)
という感じであった。

ウディタ感想

まあ、簡潔にまとめると
長所
・無料でできる。
・データベースの構築が楽チン
・インストール不要
・テストプレイしながら編集できる。
・コモンイベントをつくるだけで何でもできる。
・キーボードで文字を打ったり、マウスをつかったゲームもできる。
とか

短所
・デフォルトの素材が乏しい。(まあ、素材つくってる有志の方が多数いるのであまり問題ないかな?)
・処理速度がRGSSの1/10程度らしい。
・コモンイベントの解読が困難
・スクリプト言語とかないので変数の演算とかがめんどい。
とか

独自のデータベースの柔軟な扱いやすさは、まさにノーベル化学賞なみです。!!

ウディタをつかってみた

こんなすごいエディターがあるのに
なんでもっとはやく気づかなかったのかー!
俺のバカ( ´∀`)

( ・`ω・´;)

昨日ダウンロードしたウディタというのを
早速使ってみた。

こ、これは(`・д・´;)・・・。

ん?( ・`ω・´)

とりあえずVXの再インスコは終わったが、
なにやら巷でささやかれている
ウディタっていうのが気になって、
ちょっとダウンロードしてみた。( ・`ω・´)

VX再インスコ

実は、まだPCを新調してから
まだVXをインスコしていない。

だから今日しよう。( ・`ω・´)


いや、やっぱり今日は眠いので
明日にしようΣ(・ω・`)

和風素材集発売!

久々にゲームを作る気になった
おなじタイミングで和風素材集っていうのが
発売されるらしいです。
やったね( ^▽^)
RPGツクールVX+ツクールシリーズ素材集 和RPGツクールVX+ツクールシリーズ素材集 和
(2011/05/26)
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|ω・`)コソーリ復活中

最近
面白いゲームがないので、また
VXガスでゲーム作ろうかと・・・。

あ、ガスじゃないです。
RPGツクールVXのことです。

そこの君、驚かないようにm9( ・`ω・´)

|ω・)コソーリ復活

誰もみていない中で・・・、

コソーリ復活( ^ω^)
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