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RGSS 備忘録 その13 動くエネミー

タスクマニアの開発は半永久的に休止することになったので、
タスクマニアのためにとっておいた途轍も無い超秘策スクリプトを
さらけ出したいと思います( ^ω^)

今日やるのは動くエネミーというやつです。
動くと言ってもジャンプしたり攻撃モーションをみせたり
っていうのはムリっす。(´;ω;`)

ここでやるのは、ただゆらゆら動かすって言うだけです。
てっとりばやく説明するとヘラクレスの栄光3みたいに
するって言うことです。( ・`ω・´)

ヘラクレスの栄光と言ったらギリシャの3大RPGのうちの
一つなので知らない人はいないと思いますが。( ^ω^)

まーとりあえずみてみたいという方は下記のスクリプトを
ここに追加っていうところに追加してみてください。
エイリアス使ってないので、ほかの追加スクリプトと競合する
確率大です。そういう場合は、赤い部分だけ対応する部分へ
挿入してみてください。

class Sprite_Battler
  def initialize(viewport, battler = nil)
    super(viewport)
    @battler = battler
    @battler_visible = false
    @effect_type = 0            # エフェクトの種類
    @effect_duration = 0        # エフェクトの残り時間
    @t = rand(720) #★
  end
 
  def update
    super
    if @battler == nil
      self.bitmap = nil
    else
      @use_sprite = @battler.use_sprite?
      if @use_sprite
        motion #★
        self.x = @battler.screen_x + @ax #★
        self.y = @battler.screen_y + @ay #★
        self.z = @battler.screen_z
        update_battler_bitmap
      end
      setup_new_effect
      update_effect
    end
  end
 
  def motion #★
    return unless @battler.movable?
    @ax = (Math.sin(Math::PI * @t * 2 / 360.0) * 10).ceil
    @ay = (Math.sin(Math::PI * @t * 1 / 360.0) * 4).ceil
    @t += 1
    @t = 0 if @t >= 720
  end
end



ヘラクレスの栄光3では、ただ斜めに動いてるだけですが、
ここではリサージュ曲線っていうのを使ってます。( ^ω^)
行動不能になるときちんと止まるようになってます。ヤッタネ( ^ω^)

motionの@ax @ayの部分をいじくってみるとおもしろいかもしれません。
でわみなさん。またです。(^▽^)ノシ
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団長の思い

そういえば昔こんなゲームを作っていたのを思い出した。



こっちならあんまり時間かけなくてもできそうだから、
こっちを再開しようかな( ^ω^)

タスクマニアは俺が定年退職したら再開しよう( ^ω^)

行員、矢のごとし

昨日、文字をでかくすると
この罫線がどうなるのか
みてみましたが、
どうやら、罫線の間隔は変わらないようですね
orz...

艱難、汝ををタマにす

ブログのデザインが新しくなりました。
なんだかノートみたいに罫線が引いてあるのが
わかると思います。( ^ω^)
僭越ではありますが今日はこの罫線が
文字の大きさに追従して、間隔も広くなるか
テストしてみようと思います。
では行きます( ・`ω・´)

本日は晴天なり
本日は晴天なり
本日は晴天なり

お知らせ(^▽^)

えーと 唐突ですが、
タスクマニアの開発は
残念ですが、断念することにしました。

Σ(゚Д゚; エーッ

これからどうしようか考え中です。( ^ω^)

Σ(゚Д゚; エーッ

ではまたあした。

Σ(゚Д゚; エーッ

気分転換に( ・`ω・´)

ヤッホー(^▽^)ノ

気分転換にブログのデザインを変えてみました。( ^ω^)

前のデザインは配色は好きだったけど、文字の色と背景の色との
コントラストがなくて、ちょっと見づらかった(´・ω・`)

またすぐかえるかもしんないけど、
とりあえずこれでいってみるテスト

じゃーまた(^▽^)ノシ
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