FC2ブログ

RGSS2備忘録その12 選択肢の文をもう少し長く

今更感ありありですが、久々にRGSS2講座を行います。( ^ω^)

今回のは簡単なので、もしかしたら他の人がすでに紹介してるかもしれませんが、
大目にみてやってください。( ^ω^)

RPGツクールVXは、どういうわけか選択肢の文をウインドウの半分くらいまでしか、
入力(表示)することができません。
090216_01.jpg

なので、今回はスクリプトを使って、ウインドウいっぱいまで、文を表示させたいと思います。

class Game_Message
  attr_accessor :texts2
end

class Window_Message < Window_Selectable
  alias o_convert_special_characters convert_special_characters
  def convert_special_characters
    o_convert_special_characters
    @text.gsub!(/\\T\[([0-9]+)\]/i) { $game_message.texts2[$1.to_i] }
  end
end



まず、上のスクリプトを(ここに追加)ってところらへんに追加してください。
使い方を簡単に説明すると、
$game_message.texts2に選択肢となる文を、配列で格納してやります。
つぎに、\T[n] ( ←nは0~3の数字)で、文章を表示させます。

下の画像のようにやるといいです。
090216_03.jpg
090216_04.jpg

するとどうでしょう。
じゃじゃじゃーん!!
090216_02.jpg

これでウインドウいっぱいに選択肢を表示させることができました。
やったね(^▽^)

この調子で、Task Maniaの製作にもせいを出したいと思います。
でわ またです。(^▽^)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

Task Mania について

Quest Maniaは、作っていくうちにとてつもなく大変だってことが、後からわかってきました。
そこで、Quest Maniaはやめて、Task Maniaというものを作ることにしました。( ^ω^)

Task ManiaはQuest Maniaと比べて何が違うのかというと、Task Maniaではクエストログ
機能をなくしました。このクエストログ機能というのはとてもめんどくさかったです。(´・ω・`)
たぶん、そのままを作ってたら、ゲーム完成まで10年くらいかかりそうな感じがしました。

Task Maniaではクエストログ機能をなくした代わりに、イベントにフキダシを自動で表示し続ける
機能を搭載して、誰に会えばいいのかわかりやすくしてます。( ^ω^)

後はフィールドマップを小さくしました。
090408_00.jpg

こっ これは!?

そうサンプルマップですよ。( ^ω^)
VXのCDに入ってるやつです。
サンプルマップはあと、ツクールの公式HPの講座にもあるので、
混ぜて使えば、かなり手間が省けます。
さらに、Quest Maniaでつくってた分もあるから、
あとはあんまり作る必要はないかもね。

でわ またです。( ^ω^)ノシ

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

タイトル変えました

製作中のゲームのタイトルをQuest ManiaからTask Mania に変えました。
なんか作っているゲームの内容と違ってきたので。
実はクエストはほとんどありません。Σ(゚Д゚; エーッ!

やるぜぇ( ・`ω・´)

フォールアウト3クリアしたー( ^ω^)
浄化装置の開始コードわからなくてバットエンドなったけど。

なので、今日からゲーム作成を再開したいと思います。

あ、やばい
rubyのメソッドとか忘れてるΣ(・ω・`;)

もっと備忘録充実させておくべきだったな・・・
(´;ω;`)ウッ
プロフィール

Suppon

Author:Suppon
すっぽんでーす。(^▽^)
カルドラ鋭意制作中( ・`ω・´)
Twitter => suppon01
メールはこちらへ
suppon2008@gmail.com

Twitter...

Twitter Reload

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる