RGSS2備忘録その10 セルフスイッチへのアクセス

こんばんわーみなさん( ^ω^)
今日も基礎シリーズをやります。今日はセルフスイッチへのアクセルじゃなくてアクセスする方法を
紹介したいと思います。

セルフスイッチは、スクリプトなしでは、他のイベントや、マップから参照したり代入したりすることは
できません。ところがどっこい、スクリプトを使えばそれらが可能になります。
やり方は以下のとおりッス。

まず参照の仕方から。(イベントコマンド内のスクリプトの使用を想定)
$game_self_switches[[マップID, イベントID, "A~D"]]を使います。
マップID、イベントIDにはそれぞれ、数字を入れます。
"A~D"は、AからDまでのいづれか1文字を入れます。これは文字列なので "" を忘れないで
ください。また、大文字でないといけません。
ONならtrue、OFFならfalseが返ってきます。

変更(代入)する場合は、単純に=を使って、ONならtrue、OFFならfalseを代入してやれば
いいです。
同じマップ内のイベントに直ちに変更結果を反映させるには$game_map.need_refresh = true
を最後に付け足しておいてください。

これで、他のイベントだろうが、マップだろうが自由にセルフスイッチを操作でできるようになったと
思います。やったね(^▽^)

今日はこれまでです。
でわまた(^▽^)ノシ
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