ウディタ感想つづき

ウディタはとてもすばらしいエディターです。

でも、おれにはコモンイベントの編集とか無理でした。(つω;`)

なので、やっぱRPGツクールで作ることにしました。
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ

もし、まだRPGツクールを持ってなくて、
rubyも知らなかったら、ウディタつかってたと
思います。
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ウディタ感想

まあ、簡潔にまとめると
長所
・無料でできる。
・データベースの構築が楽チン
・インストール不要
・テストプレイしながら編集できる。
・コモンイベントをつくるだけで何でもできる。
・キーボードで文字を打ったり、マウスをつかったゲームもできる。
とか

短所
・デフォルトの素材が乏しい。(まあ、素材つくってる有志の方が多数いるのであまり問題ないかな?)
・処理速度がRGSSの1/10程度らしい。
・コモンイベントの解読が困難
・スクリプト言語とかないので変数の演算とかがめんどい。
とか

独自のデータベースの柔軟な扱いやすさは、まさにノーベル化学賞なみです。!!

ウディタをつかってみた

こんなすごいエディターがあるのに
なんでもっとはやく気づかなかったのかー!
俺のバカ( ´∀`)

( ・`ω・´;)

昨日ダウンロードしたウディタというのを
早速使ってみた。

こ、これは(`・д・´;)・・・。
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